【若々しさを保つ】正しいシャンプーの仕方は「下向き」「上向き」どっち?

こんにちは!髪質改善が得意な美容院ENORE(エノア)です。

毎日行うシャンプーですが、髪の洗い方や使用するシャンプー以外に注意して欲しいのが「洗う時の姿勢」です。

お客様とお話ししていて結構多いのが「下向きシャンプー」

下向きシャンプーだと目にお湯やシャンプー剤が入りづらいですし、小さな頃からの習慣として下向きシャンプーが当たり前の姿勢になっているのかもしれません。ですが、下向きシャンプーは美容の為にはおすすめできません。「それはなぜなのか?」では「どうすればいいのか?」皆さんの疑問に答えていきたいと思います。下向きシャンプーに不安がある方や、どうやってシャンプーすれば良いのか知りたい方は是非最後までご覧ください!

シャンプーの仕方は「下向き?」「上向き?」

日本人のほとんどの方が1日1回は「シャンプー」をしていますが、その時皆さんどんな姿勢で洗っていますか?「下向きで目にシャンプーが入らない様にしていますか?」それとも「上向きで顔側に水が流れてこない様にしていますか?」実はシャンプーの時の姿勢って結構大事。髪を洗う事自体は短時間で済みますが、毎日の習慣。積み重ねで体に負担がかかってしまうんです。

そして一番避けていただきたいのが「下向き」シャンプーなんです。

下向きシャンプーの怖い4つのデメリット

下向きでのシャンプーを続けていると4つのデメリットがあります。

①顔や頭皮が「たるむ」

頬や顎のお肉が重力によって垂れ下がり、顔や頭皮がたるみやすくなります。頭皮がたるむと毛穴が変形し、立ち上がりが悪くなってトップのボリュームが出にくくなるデメリットにも繋がります。

②首への負荷が大きく「ストレートネック」のリスクにも

下を向いてシャンプーすると首がしっかり頭を支えないといけない為負担が大きくなってしまいます。首に負荷がかかる事でストレートネックのリスクになってしまうんです。

③頭に続く大きな血管が圧迫され、血流が滞り顔が「むくみ」やすくなる

首へ大きな負担がかかり「首こり」につながり、さらに頭に続く大きな血管が圧迫される為血流が滞ってしまい顔がむくみやすくなってしまいます。

④自然と巻き肩や猫背の姿勢になるので「バストの位置が低く」なりやすい

下を向いてシャンプーをすると巻き肩・猫背の姿勢になってしまいバストを支える「クーパー靭帯」が伸びやすくなり、負担が大きくなると最終的には切れてしまいます。つまりクーパー靭帯が伸びたり、切れてしまうとバストが支え切れなくなってしまい段々とバストが垂れてきてしまうんです。

でも上向きシャンプーってキツくない?

「下向きシャンプーはやめた方がいいって言っても、上向きシャンプー試してみた事あるけどキツくない?」

という方もいらっしゃるのではないでしょうか?確かに。頑張って上を向いてシャンプーしようとしても

・耳に入る

・後頭部が洗いにくい

・流しにくい

など、色々と不便なことが出てきてしまいますよね、、。でも大丈夫です!!

シャンプーは「下を向かなきゃ大丈夫!」

シャンプーをする時は「上を向かなきゃ!」ではなく「下を向かなきゃ大丈夫!!」という意識で洗ってあげましょう。

上向きシャンプーが良いと言っても、先程もお話しした通り「やりづらい」「姿勢がキツい」という問題が出てきてしまいます。それなら、、「下を向かなければ良いんです!」下を向くのが良くないだけで、真上を見なければならない訳ではありません。正面を向いたり、このように↓軽く顎を上に上げるくらいで問題ないんですよ!

姿勢がキツい!後頭部が流しづらいと思うほど上を向く必要はないんです。

髪の洗い方は「下から上に」を意識して!

髪を洗うときの姿勢に関してはここまでお話しした通り「下を向かなければOK」です。

ただ髪を洗う時は「下から上」に向かってシャンプーしてあげましょう。

シャンプーは髪を洗うだけではなく、『頭皮をマッサージする』事で頭皮の汚れを落としたり、血行促進の意味もあります。下から上に向かって洗うことで、重力で垂れ下がりやすい頭皮を引き上げ若々しい頭皮を維持する為の1つの方法でもあるんです。

なので髪を洗う時はたまに手の位置を変えながら頭頂部に向かって頭皮を揉み上げる様にして洗う「マッサージ洗い」をしてあげましょう↓

洗う際の髪同士の摩擦を減らすことができ、髪へのダメージも抑えられるので是非お試しください。

※ちなみに髪をシャンプーで洗う時は気持ち斜め上を向いた方が指の腹が頭皮にフィットして洗いやすくなります。

~詳しい髪の洗い方はこちらの動画+ブログでご紹介中です。~

(使用するシャンプーによって泡パックの効果があるかどうかは変わってきますので、「泡パック」に関しては省いていただいて大丈夫です。)

動画はこちら

関連記事はこちら

シャンプーの人気記事一覧

関連記事はこちら

関連記事はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか?

「髪を洗う時は下を向かなければ大丈夫!!」なので、頑張って真上を見上げる必要はありません。

毎日する習慣だからこそ、影響も出てきやすいですし気になる事もありますよね。そんな時は是非1人で悩まず美容師さんに相談してみてくださいね。最後までご覧いただきありがとうございました。何か他にも疑問などありましたら、エノアスタイリストにお気軽にご相談くださいね!皆さんのお悩みを解決する為に全力でサポートさせていただきます!

予約はこちら

無料冊子ダウンロード

髪質改善店が伝える
弱酸性美容法マニュアル

美容業界で流行している、髪質改善。
それぞれの美容室で施す髪質改善は異なります。
何が正しい髪質改善なのか。
エノアが提唱する、エノア弱酸性美容法を徹底的に解説します。

このマニュアルを読めば、今まで悩んでいた、くせ毛・パサつき・枝毛・傷んだ髪の毛が、目指していたまとまる髪の毛に改善されます。

下からLINE登録で無料にてダウンロードできます。